臨時記号の本当の意味が解かると楽譜が速く読める!
2012年04月01日 18:29
| 上手になる為のミニテクニック
今回は音楽理論の臨時記号の意味について書きます。
音楽理論と聞くだけで頭が痛くなる人いませんか?
僕は痛くなります。
フルートを演奏する上での「やくそくごと」、と言うくらいに言ってくれれば
それほど痛みは感じませんよね。
音楽理論を勉強するコツは
一度に沢山学ぼうとしない。
です・・・。
フルートのように単一の音しか一度に出すことが出来ない楽器を
演奏する場合には、ハーモニーとかキーとか、コードなんかの
意味は全く知らなくても、一応演奏できてしまいますよね。
だから僕はフルートが好き! と言うところもありますね。
でも、「♯♭♮」などの臨時記号がやたらめったら出てくるような
複雑な曲を速く演奏するのは、やっぱり難しいですよね。
僕の場合、中学校でブラスバンドをやっていたときには
この臨時記号の本当の意味が分からなくて、臨時記号が
出てくるたびに、全部一つづつ読みながら演奏していたので
速い曲になると大変でした。
でも後になって、臨時記号は全部読まなくていいのだ、
ということを知ってショックを受けたのです。
何で今まで誰も教えてくれなかっんだ・・・・とね。
と、前置きはそれくらいにして
今日のテーマの臨時記号の本当の意味についてお話します。
と書くと
え! 臨時記号には本当の意味とウソの意味があるの?
と思われるかもしれないので、もう少し分かりやすく書きます。
臨時記号には、大きく分けて二つの意味があると言うことなのです。
うその意味と言うのはないです。
臨時記号とは下の図では「#」の記号のことですね。
これくらいは、小学校の音楽の時間に教えてもらったと思うので
みんな知っていると思います。

*補足説明です。 C-dur のdur(デュアー)と言うのはドイツ語で、英語だとmajor(メジャー)、日本語だと長調のことです。
問題なのは、何でそこだけいきなり#の記号をつけなきゃいけないの?
ということです。
わかりますか?
は〜い! 先生、 それは作曲家の人がその音だけを、半音だけ上げたいと思ったからだと思いま〜す。
大正解!! と言いたいところなんだけど、「X」です。
作曲家の人がそうしたかったからと言うこと自体は、
間違いとはいえないのだけれど、
音楽理論的な観点からすると
そう考えてはいけないのです。
この辺のところが音楽理論のややこしくて、理解しづらいところだと思います。
それと、日本ではいろんな国の言葉がごちゃ混ぜになっていることですね。
この前、オーストラリア人の大学の先生に、オーストラリアではドイツ語が
使われていますが、もし世界の言語を一つに統一するとしたら
どの言葉がいいと思いますか?
と聞いたら、そりゃー英語だとはっきり言われました。
どうしてドイツ語では駄目なのですか?
ドイツ語は文法が複雑過ぎて、英語のように簡単に物事を
表現できないから・・・ということでした。
・
・
・とここまで書いて疲れたので、続きはまた次回にします。
音楽理論と聞くだけで頭が痛くなる人いませんか?
僕は痛くなります。
フルートを演奏する上での「やくそくごと」、と言うくらいに言ってくれれば
それほど痛みは感じませんよね。
音楽理論を勉強するコツは
一度に沢山学ぼうとしない。
です・・・。
フルートのように単一の音しか一度に出すことが出来ない楽器を
演奏する場合には、ハーモニーとかキーとか、コードなんかの
意味は全く知らなくても、一応演奏できてしまいますよね。
だから僕はフルートが好き! と言うところもありますね。
でも、「♯♭♮」などの臨時記号がやたらめったら出てくるような
複雑な曲を速く演奏するのは、やっぱり難しいですよね。
僕の場合、中学校でブラスバンドをやっていたときには
この臨時記号の本当の意味が分からなくて、臨時記号が
出てくるたびに、全部一つづつ読みながら演奏していたので
速い曲になると大変でした。
でも後になって、臨時記号は全部読まなくていいのだ、
ということを知ってショックを受けたのです。
何で今まで誰も教えてくれなかっんだ・・・・とね。
と、前置きはそれくらいにして
今日のテーマの臨時記号の本当の意味についてお話します。
と書くと
え! 臨時記号には本当の意味とウソの意味があるの?
と思われるかもしれないので、もう少し分かりやすく書きます。
臨時記号には、大きく分けて二つの意味があると言うことなのです。
うその意味と言うのはないです。
臨時記号とは下の図では「#」の記号のことですね。
これくらいは、小学校の音楽の時間に教えてもらったと思うので
みんな知っていると思います。

*補足説明です。 C-dur のdur(デュアー)と言うのはドイツ語で、英語だとmajor(メジャー)、日本語だと長調のことです。
問題なのは、何でそこだけいきなり#の記号をつけなきゃいけないの?
ということです。
わかりますか?
は〜い! 先生、 それは作曲家の人がその音だけを、半音だけ上げたいと思ったからだと思いま〜す。
大正解!! と言いたいところなんだけど、「X」です。
作曲家の人がそうしたかったからと言うこと自体は、
間違いとはいえないのだけれど、
音楽理論的な観点からすると
そう考えてはいけないのです。
この辺のところが音楽理論のややこしくて、理解しづらいところだと思います。
それと、日本ではいろんな国の言葉がごちゃ混ぜになっていることですね。
この前、オーストラリア人の大学の先生に、オーストラリアではドイツ語が
使われていますが、もし世界の言語を一つに統一するとしたら
どの言葉がいいと思いますか?
と聞いたら、そりゃー英語だとはっきり言われました。
どうしてドイツ語では駄目なのですか?
ドイツ語は文法が複雑過ぎて、英語のように簡単に物事を
表現できないから・・・ということでした。
・
・
・とここまで書いて疲れたので、続きはまた次回にします。
*** フルートのブログランキングに参加しています ***
今回の記事、役に立ったよ〜とか、面白かったよ〜、と思われた方
下のバナーをクリックして応援して下さいネ!
喜びま〜す。
こちらにはフルートに関する楽しいブログが沢山集まってますよ!

にほんブログ村へ
本日のランキング応援クリックありがとうございました (*^ー^)ノ♪
今回の記事、役に立ったよ〜とか、面白かったよ〜、と思われた方
下のバナーをクリックして応援して下さいネ!
喜びま〜す。
こちらにはフルートに関する楽しいブログが沢山集まってますよ!


にほんブログ村へ
本日のランキング応援クリックありがとうございました (*^ー^)ノ♪
【上手になる為のミニテクニックの最新記事】
- コンサートであがらないための準備の仕方
- 脳の仕組みから探るフルートと英語の練習法..
- 無重力の宇宙ステーションでフルートは吹け..
- 一番解かりやすかったハンドフルートの吹き..
- フルートのアーティキュレーション・ダブル..
- アドリブや即興演奏について間違った考え方..
- ブレスの時にお腹を引っ込めるのが良い理由..
- Eメカニズムを使わずに(ミ)の音を綺麗に..
- どうすれば響きのある音を出すことができま..
- ランパルのフルートの吹き方を見てわかった..
- フルートにパレートの法則を応用しましょう..
- フルートはアゴでコントロールするの??
- 音のラベリングとは?
- フルートの演奏で、指をスムースに速く動か..
- 臨時記号の本当の意味が解かると楽譜が速く..
- トランペットで唇を鍛える
- フルートを吹くと、すぐに唇が疲れて音が出..
- フルートの音出し、倍音練習 4
- フルートの音出し、倍音練習 3
- フルートの音出し、倍音練習 2
コメントを書く