楽譜の読み方:音符速読トレーニング - フルート(超)練習法!吹き方・音楽理論・情報など・・・

楽譜の読み方:音符速読トレーニング

今回は、音符の速読トレーニングの方法を紹介します。

本文を読みたい方は青い色の「続きを読む」をクリックしてください。これから紹介するのは、フルート専用のものではなく、ピアノの鍵盤を使った練習法です。

フルートのキーを並べたものより、ピアノの鍵盤の方がキーが順番に並んでいるので解かりやすいと思います。



この下のリンクをクリックしてください。

http://www.neostaff.org/jazzpiano/js_training_001/training_001.html


この練習用ツールを作ってくださった管理人さんに感謝ですね。

あなたも、このツールで毎日練習して、あなたの名前が上位表示されることを目指しましょう。

ちなみにリオはまだ上位表示されません。^^;

一位の人って、凄いですね。

あなたもこの練習をすると、一ヶ月くらいで楽譜を見た瞬間に音名が言えるようになれると思いますよ。

では今回はこの、音符速読ツールの紹介だけで終わることにします。

*** フルートのブログランキングに参加しています ***

今回の記事、役に立ったよ〜とか、面白かったよ〜、と思われた方
下のバナーをクリックして応援して下さいネ!
喜びま〜す。 

こちらにはフルートに関する楽しいブログが沢山集まってますよ!
にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ  cHoWX0_480.gif
にほんブログ村へ

本日のランキング応援クリックありがとうございました (*^ー^)ノ♪
フリースペース
この記事へのコメント
リオさん、こんにちは。ご無沙汰しております。
いつも楽しく参考にさせていただいております。
先日はお返事ありがとうございました。また、お礼が遅くなりもうしわけありませんでした。


今日は、ゴールウェイ先生の唇のあて方を間近に撮影したビデオを偶然発見したので、早くお知らせしようと思いコメントいたしました。

http://www.youtube.com/watch?v=WbY4PutMVRw


既にご存知でしたらすみません。
また用件だけになり申し訳ありませんが、これからもいろいろなことを教えてくださいね。応援しています。
Posted by SilverMoon at 2007年03月03日 23:28
リオです。

SilverMoonさん、大変勉強になるビデオの紹介ありがとうございました。

このビデオは最近You tubeにUpされたばかりのものだと思います。

リオも知りませんでした。

大変良いビデオなので、新しいカテゴリーを作って本文の方で紹介することにしました。
Posted by リオ at 2007年03月05日 00:47
はじめまして、7年以上になるベテラン初心者です。個人レッスンを受けていますが全く上達しません。先生のせいでは有りません!!吹き方から読ませて頂きましたが全く私が出来なかったことが、そのまま書かれていました。音出しではそこそこ良い音が出るのですが(耳だけはいいです)楽譜を吹くと全く音楽に、また音が出ないのです。唇に強く押し付けたりエッジの加減が分からなくて自分には無理だなと(最近の発表会で大恥をかきました)辞めようかと思っていたのですが再度リオさんの吹き方でチャレンジします。今回の楽譜の読み方も、楽譜が読めない私にぴったりです。楽しみにしています。
Posted by 99moon at 2011年04月26日 15:10

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

ランキングバナー
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34693849
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。